結婚したい? 結婚したくない? 結婚への憧れと裏事情

◯ 結婚の障害になっているもの


初婚年齢は、どんどん上がってきています。

一昔前は、20代後半が平均でした。ところが、いまでは、30代の結婚は普通ですし、

「30代までに結婚するか、しないか……」

が一つの区切りになってきました。確か以前は、20代までを区切りにする人が、ほとんどでした。


◯ なぜ遅くなったか?

仕事の夢中になっているうちに、20代が終わってしまった、しかし目標の年齢が伸びてしまった

のか、30代もタップリ悩む人が増えてきました。

30代のうちに、結婚するかしないか、結婚するなら子どもはどうしよう。仕事は結婚してからも

続けられるものなのか?


◯ お互いの両親の介護問題

最近、増えてきているのが、高齢の両親の介護問題。恋人がいても、一人っ子同士で、両親の面

倒をみないといけない。そうやって結婚を伸ばしているうちに、50代になってしまった……とい

う知り合いもいました。


何歳になっても、実家にパラサイトしている子どもの話しも良く聞きます。若いときは、それで

いいのかもしれませんが、自分も親も年を取っていくと、問題は変化してきます。

親の年金をあてにして生活するニートをしていると、あるとき状況が一変して、自分が親の介護

をする側になり、就職をするにも結婚するにも身動きが取れなくなるケースもあります。

 

 

結婚したい人が集まる結婚相談所ノッツェ ノッツェ


相手の親に気に入ってもらえない…などの、昔ながらのケースもありますが、最近の結婚事情は

より複雑になってきているようです。


◯ 低収入の男性が増えた

もうひとつ、若い男性(20代から30代)の収入が低収入の人が増えたということもあります。定収

入でも、ガッツがある人は、気持ちは結婚に向かいますが、自信をなくして結婚をあきらめてし

まう人も増えてしまっていることも問題になっています。